白ごま油うがいのやり方。白髪と薄毛に効果アリの噂は本当?

この記事は3分で読めます

白ごま油うがいのやり方。白髪と薄毛に効果アリの噂は本当?

白ごま油うがいが、白髪に効果があるという記事を雑誌で見かけました。なんでも、インドのアーユルヴェーダに基づいた健康法だそうで、のどに良いので、もちろん風邪の予防にも良いそうですが、やはり一番気になったのは、「白ごま油うがい マッサージと併用し51歳でも髪が黒々」というタイトルでした。

よくよく中身を読んでみると、薄毛も気にならなくなり、黒々とした髪が生えてくるとか。

いや、ごま油で白髪や薄毛が改善するなら、苦労はしないでしょう。私は普段からごま油は料理に割と使っている方ですから~。

普通のごま油は香りがいいですし、白ごま油はサラダ油の代わりに使っていますから、その存在は知っているもんね!酸化しにくい油でヘルシーだもん。うちの台所には太白ごま油が常駐しておりますよ。だいたい油でうがいって、うがいになるの?なんて、心の中は疑いでいっぱい。

ですが、その雑誌記事によれば、油のうがいでも、口の中はてんぷら食べたぐらいで思いのほか軽やかだとか。それに、うがいをして油をティッシュに捨てた後、たんや唾液がどんどん口の中にたまってくるそうです。

白ごま油は、すぐに皮膚や粘膜に浸透し、さらに血管に入って毒素を集めるのだそうです。

口内炎や虫歯の予防にもなるし、がん患者さんの抗がん剤の副作用を改善するのにも使っているところがあるそうで、様々な効用があるようですね。そこまで白ごま油がすごいとは知りませんでした。

家に白ごま油もあるし、ちょっと気になったので、やってみることに。

以下、方法です。

白ごまうがいのやりかた

【材料】

太白ごま油・・・瓶入りで売っています。ごまを生のまま絞って出した油で、茶色いいつものごま油のような香ばしい香りや味はしません。

【道具】

保存用のビン、大さじ、鍋、100℃以上測れる温度計 ティッシュ

【うがい用白ごま油の作り方】

1.白ごま油を鍋に入れ、弱火で熱する。

2.温度が90度になったら火を止める。加熱の目安時間は500mlの油でだいたい3分ぐらい。

3.火からおろして、冷ます。余熱でも温度が上がるので、鍋ごとふきんや鍋敷きの上に置くと良い。

4.粗熱が取れたら、清潔な状態の保存用のびんに移してふたをする。

できたうがい用ごま油は、冷暗所、常温保存で2カ月はもちます。

【実際にうがいをしてみる】

1.大さじ1杯の白ごま油を瓶からすくい、

2.口に入れて、上を向き、ガラガラうがい 30秒

3.次は口全体をすすぐように、クチュクチュうがい

4.終わったら口の中の油をティッシュに捨てる(油は排水溝に捨てられないので)

5.ごま油うがいの後は、水などでうがいせずにそのまま!

以上です。

あと、うがいに効果的な時間というのがあり、夕方16:00~18:00までと、朝6:00~10:00までが良いそうです。これはアーユルヴェーダから来ているのでしょうか。

 

白ごまうがいをやってみた感想

想像よりは、抵抗がなかったです。白ごま油は味もないし、

でも、やはり口の中に油が残ったままで終わるのがちょっと気になります。

うがい後は唾液も良く出るようで、しばらくティッシュが手放せませんでした。これは時間に余裕をもっていないと、うかつに朝やろうものなら、出勤までに口の中が元に戻るかわかりません。慣れたら変わるのでしょうか?

頻度としては、毎日でも、週に2~3日でも良いようです。

これで白髪や薄毛にならないなら・・・安いもの?

さて、どのくらいで効果が出るのでしょうか。

ちなみに、雑誌に出ていた白ごま油うがい実践者の方は、アーユルヴェーダを10年間実践して、うがいし続けてるのと、年間通して、白ゴマ油で足(ふくらはぎ・くるぶし・甲・指・足裏)マッサージをされていたそうです。マッサージの時には、うがい用に作った白ごま油を湯せんで温めてつかうんだとか。

ふくらはぎのマッサージは、全身の血流を良くし、老廃物を流す効果もあるので、頭皮も血行が良くなるでしょうね。

とりあえず、瓶1本分の太白ごま油をうがい用にしてしまったので、これを使いきるまでは続けてみようかと思います。続くかな?

口の中の油に慣れるには時間がかかりそうです。
スーパーで売っている太白ごま油は容量が少ないので、うがいやマッサージ用には、業務用の大容量のものを買うといいです。普通のごま油より太白ごま油は割高なのですが、量を買うことでかなり割安になりますよ。楽天は割引価格でずっと安定して販売しているので便利。

マルホンの太白ごま油は生搾りのごま油なので、うがいに最適です♪

 

私の使っている頭皮ケアアイテムは、薄毛の改善はもちろんのこと、ケアしていると途中から白髪も黒くなってくることがあると、開発者の方が雑誌やネットで言っておられました。頭皮のアンチエイジングがコンセプトの育毛ケア製品だからでしょうね^^

相乗効果を狙います~ ♪

 

 

 

essencebanner1
★お知らせ★ ご要望にお応えして、サイエ式育毛発毛プログラムの内容詳細を公開しました こちら⇒

essencebanner1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. マシュマロヘアローション

40代女性の抜け毛・薄毛改善ルーム

管理人まゆこが薄毛を改善してきた方法、使って良かったアイテム、豊かな髪を維持するため、取り組んだ方法をご紹介しています。

まゆこの自己紹介 →

私の育毛方針 →

・私が調べて良い!と思ったもの

・製品開発者が信頼できるもの

・自宅で手軽に続けられるケア

を紹介しています!

薄毛を乗り越えて、きれいな髪のアンチエイジングを一緒に目指しませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
repobanner2