油を使わないで鶏の唐揚げを作ってみた

この記事は2分で読めます

油を使わないで鶏の唐揚げを作ってみた40代女性の抜け毛・薄毛改善ルーム年末最後だから、夕飯はおそばでいいよね、と思っていましたが、無性に唐揚げが食べたいという欲求にかられまして。

ちょうど冷蔵庫に鶏のもも肉があったので、作ることにしました。とはいっても、ハイカロリーな揚げ物をがっつり食べるのは肌にも髪にもよろしくない。そもそも年末の忘年会シーズンで、既に揚げ物はたっぷりいただいていて、少々体重も心配。揚げ油の処理は面倒だし、せっかく台所の掃除も頑張ったのにまた油を跳ね散らかして汚すのね・・・ワタシ??

ということで、油を使わないで作る唐揚げにチャレンジすることに。

簡単に方法を解説しますと、専用の唐揚げ粉をつけた鶏もも肉を、油で揚げずにオーブンで焼く。もも肉が既に持っている油で、肉の表面をカリっとさせることで唐揚げにするという方法ですね。揚げ油を衣に吸わせない分カロリーが控えめになるという方法。

最近は、スーパーに行くと、油で揚げないから揚げ粉なるものが販売されていますね。私が手に取ったのが、昭和産業株式会社の「レンジでチンするから揚げ粉」なかなかおいしそうですし簡単そう。でもよーく内容表示見たら・・・。普通の唐揚げ粉と、大して内容変わらないんですね。

いちいち専用の粉を買わずとも、自分でできそうな気がしてきました。だったら自宅に既にある材料でやってみよう。

 

私の場合は、酒、しょうゆ、すりおろしにんにく、すりおろし生姜 、塩、こしょう を混ぜて肉を漬け込み、しっかり肉に味をつけておきます。

唐揚げ粉はかたくり粉で作ります。片栗粉に塩と黒コショウを混ぜておく。

した味の付いた肉、漬け汁をしっかりきって、ビニール袋に唐揚げ粉と一緒に入れて、空気入れて膨らませて、ガッサガッサと肉に粉をまぶします。なじませるまで5~10分寝かせます。

後は、オーブントースターにアルミホイルを敷いて、肉を並べたら、180℃で10分くらい焼く。これで出来上がり。

 

 

お味の方はというと・・・。

うむ。唐揚げの味はしますし、カリッとした食感もOK。ですが、やはり油が控えめな分だけ、ジューシーさも控えめに仕上がっている!!

普通の揚げた唐揚げを期待して食べると、物足りないかなぁ。騙された感がどうしてもあるのは仕方ない。でも、こういうものと思って食べれば十分いける。粉はケチらずにたっぷりつけたほうがいいでしょうな。片栗粉で作れば化学調味料なんかを摂取する心配もないですし。

ジューシー感を犠牲にしている分、肉につける味はしっかりとさせたほうがよろしいかと。十分、普段のオカズとしては合格だと思いましたよ。

 

それより何より、簡単なのがいい! 作り終わっても油の処理も要らないし、楽ちんですね。これで面倒だったらやらないんだけれど、体に良くなって楽になるなら、やる気もおきますね。

ということで、ものぐさ なコメントで今日も終わってしまうのでした。

 

 

essencebanner1
★お知らせ★ ご要望にお応えして、サイエ式育毛発毛プログラムの内容詳細を公開しました こちら⇒

essencebanner1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 女性の抜け毛薄毛

40代女性の抜け毛・薄毛改善ルーム

管理人まゆこが薄毛を改善してきた方法、使って良かったアイテム、豊かな髪を維持するため、取り組んだ方法をご紹介しています。

まゆこの自己紹介 →

私の育毛方針 →

・私が調べて良い!と思ったもの

・製品開発者が信頼できるもの

・自宅で手軽に続けられるケア

を紹介しています!

薄毛を乗り越えて、きれいな髪のアンチエイジングを一緒に目指しませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
repobanner2