高濱式マシュマロヘアローションの作り方・効果はいかに?

この記事は3分で読めます

マシュマロヘアローション
高濱式マシュマロヘアローションの作り方・効果はいかに?

高濱式マシュマロヘアローションで抜け毛・薄毛は改善するのか。マシュマロヘアローションの作り方と使ってみた感想です。

高濱式マシュマロヘアローションとは?

2006年3月に、健康情報番組で発表・放送され、大反響を呼んだ 手造り育毛剤、マシュマロヘアローション

一大ブームを巻き起こし、その後本も出版されてます。

男女どちらにでも使える育毛剤を、自宅で手造りできるというこのローション。
名前の通り、マシュマロを中心に身近な食品だけで作ることができます。

開発したのは、手作りコスメ・育毛ローションの研究で有名な高濱ドクター。
ムダ毛が消える「豆乳ローション」、「パイナップル 豆乳ローション 」の開発をしたのもこの方です。

最近も雑誌に載っていました。
雑誌の内容だと、

なんと、3日で抜け毛減少、一週間で産毛が生えてきて、2週間後には黒々とした髪が生えてきた!!

地肌が見えるほどの薄毛がボリュームアップ!!

まつ毛に塗ればまつ毛も伸びるし、白髪も改善される!!

なんて、いいことずくめの内容です。

いやいや、そんなわけないでしょう~、大げさなぁ~ と思いつつも、やっぱり気になってしまう悩めるアラフォー女子の私。

実は、今使っている育毛剤の前に、作って試してみたことがあります。

その経験談をば少々・・・。

マシュマロローションの作り方

 

ますは、作り方をご紹介。

【材料】約500ml分

・マシュマロ ・・・5個
・クコの実  ・・・10g
・ホワイトチョコレート・・・10g
(またはカカオバター)
・キウィフルーツ・・・1/2個
・浅草海苔 全形・・・1/2枚
(なければ普通の焼き海苔)

【用意する道具】
・小鍋
・ボウル
・ザル
・不織布
・タオル
・ペーパータオル
・ミキサー
・ローションを入れる容器
・温度計

【作り方】

1.小鍋に水道水500mlを入れて、沸騰前の80℃から90℃に加熱。そこへクコの実を入れて約10分放置。

2.同じ鍋に、ホワイトチョコレートと浅草海苔を加えて溶かす。とかしながら温度は60℃まで落とす

3.鍋の中身をミキサーに移す。マシュマロと、皮をむいたキウィを入れ、5~10秒刻みでミキサー回す。
クコの実を良く粉砕するように、しっかりミキサー。

4.ミキサーの周りをタオルで巻いて保温。そのまま2~3時間寝かせる。
キウィの消化酵素にマシュマロのゼラチンを分解させるための時間です。

5. ボウルにザル、不織布、ペーパータオルの順に重ね、寝かせ終わった液体を濾す。

6.濾し終わった液体を鍋に移し、63℃に熱して殺菌する。

7.ローションを小さい容器に移し、容器ごと水につけて粗熱を取ってできあがり。

作ったら、冷蔵庫保存で 約3週間保存できます。

高濱式マシュマロローションの使い方

【使い方】

朝晩2回、たっぷりと地肌につけるだけ。

このローションの何がどう 髪に効くのか、なんですが、

①マシュマロの主原料であるゼラチン。これが良質なたんぱく質

②キウィの持つ分解酵素(アクチニジン)がマシュマロのゼラチンをアミノ酸ペプチドに分解し
肌への吸収率を高める

③クコの実は線維芽細胞を刺激して、新しい頭皮コラーゲンを作り出します。
頭皮の血行促進効果もあり。。

③浅草海苔はビタミン・ミネラル・アミノ酸が豊富。

④ホワイトチョコの中で必要なのはカカオバター。カカオバターは軟化作用があり、肌の荒れを防いでくれます。

加齢により、女性の頭皮はコラーゲンが固くなります。そうすると血液循環が悪くなり
毛根への栄養補充が減り、抜け毛の原因となります。

髪を健康にするためには、真皮層から脂肪層へ常に栄養がいきわたってる必要があり、
なおかつ、取りこんだコラーゲンを頭皮のコラーゲン線維として定着させる必要があるとのこと。

加齢で硬くなったコラーゲン質を柔らかくし、外から栄養を与え、
自前のコラーゲン合成を助けてくれるのが、このマシュマロローションというわけです。

マシュマロローションは女性の薄毛に効果があるのか

さて、使ってみてどうか・・・なのですが。

とりあえず、一週間、つけてみました。

ですが・・・

使用感があんまりです・・・。

私は小さいボトルに入れて、直接頭皮につけるようにしていました。

できるだけ髪につかないよう、頭皮に直接行き渡るようにしていたのですが、

このローション、乾くと髪の根本が、ガピガピになります。(T_T)

チョコやマシュマロの糖分?ゼラチン? 両方かもしれませんが、
頭皮が白く粉を吹いて、ローションがついた部分の髪が固まってしまうんですよね・・

夜つけて寝ると、朝のスタイリングは大変です。

朝もローションをつけたら、外出するのもはばかられるほどに
髪の根本がカピカピになってしまいます。

これ、髪の根本がローションでゴワつくからボリュームが出たような気になるんじゃ・・・(汗)

ローションがついた髪の部分だけをタオル等で拭いてみましたが、
髪の根本だけをタオルで拭き取るのが難しいんです。

少なくとも外出前にはつけないほうがいいですね。

整髪料を間違えてつけてしまったような頭になっちゃう。

効果の程は、1週間で抜け毛が減るという触れ込みでしたが、特に変化はなかったように思います。

というか、もう1週間で、使用感の悪さに限界が来てしまい、使わなくなってしまいました。

作るのも、温度管理とか、ミキサー使ったりとか、そこそこ面倒で。

 

まとめ

ご自宅で、お時間に余裕がある方には実践していただける方法だと思いました。逆に言えば、外出の多い人、人前に出る人、働いている女性にははっきり言っておすすめできません・・・。

育毛って毎日のケアの継続が大切です。日常生活での使用に耐えうるもの、続けられることが重要だと思います。

私の場合は、実績ある育毛剤を買って頭皮ケアをしたほうが結果につながる、という結論に至ったのでした。

ご参考までに ^^;

essencebanner1
★お知らせ★ ご要望にお応えして、サイエ式育毛発毛プログラムの内容詳細を公開しました こちら⇒

essencebanner1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 女性の抜け毛薄毛

40代女性の抜け毛・薄毛改善ルーム

管理人まゆこが薄毛を改善してきた方法、使って良かったアイテム、豊かな髪を維持するため、取り組んだ方法をご紹介しています。

まゆこの自己紹介 →

私の育毛方針 →

・私が調べて良い!と思ったもの

・製品開発者が信頼できるもの

・自宅で手軽に続けられるケア

を紹介しています!

薄毛を乗り越えて、きれいな髪のアンチエイジングを一緒に目指しませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
repobanner2