女性の薄毛用シャンプーランキングを見る前に

この記事は5分で読めます

女性の薄毛用シャンプーランキングを見る前に40代女性の抜け毛・薄毛改善ルーム女性の薄毛改善用、育毛シャンプーも、様々な種類が販売されていますね。

ネット上で検索しても、雑誌の広告でも、テレビでも、たくさんの商品を見かけます。

どの商品も、独自の成分や使用感、特徴のウリがあって、各社力を入れていますが、正直、何を選べばいいのか、迷ってしまいますよね。

<女性の薄毛用シャンプーランキングについて思う>

そんな状況の中、ネットでも雑誌でも、女性用のシャンプーをランキング形式で紹介しているサイトがすごく多くなってきました。
薄毛改善用シャンプーも育毛剤もたくさん出てますもんね。

ランキングだと、ぱっと見て良いものがわかりやすいですし、

山ほどのシャンプーが販売されている中で、迷っている私たち消費者に対して

商品選びの手助けをしてくれますよね。

でも、そのランキング、本当にアテにして良いものなのでしょうか?

<まゆこのランキングにまつわる苦い思い出>

かつて私は、シャンプーを選ぶにあたって、ランキングサイト、口コミサイトをよく見ていた時期がありました。

おすすめ1位とか2位とか書かれていると、やっぱりいいのかな~と思って、使いたくなります。

売上NO.1だと、良さそう!と思うし、成分解析ランキングなんかがついていると、信用できそうな気がしてつい、アテにしたくなってました。

しかし、何も考えずにランキング情報だけを鵜呑みにして選んだシャンプーや育毛剤(まぁサプリでも、おおよそなんでもそうですが)たちは、

私の薄毛を改善してくれることはありませんでした。

元をただせば、私の知識不足が原因なので、何を責めるわけでもないのですが、なんで私がランキングをあてにして失敗したのかを語ってみたいと思います。

<ランキングの落とし穴>

◆使用感ランキングだけでは、良し悪しが判断できない

多くのランキングサイトが、使用感をすごく良く説明してくれています。
シャンプーなら、泡立ち、香り、髪や頭皮の洗った感じ、髪の毛の指通りなどなど。
こういうのはとっても大切な情報ではあるのですが、
頭皮や薄毛の改善度はランキングに反映されていない場合が多かったです。

薄毛改善のためのシャンプーだから、その変化がわからないと意味がないのです。

まぁ、薬事法のからみもあって、効果効能を派手に宣伝できないこともあるかもしれませんが・・・。改善ランキングではなく、使用感ランキングが圧倒的に多いんですよね。

◆成分ランキングだけでは、良し悪しが判断できない

シャンプーなら、成分の種類で頭皮への影響度などがランキングされることが多いのですが、
シャンプーの成分配合率が何%か完璧にわからなかったら、本来のシャンプーの良し悪しって、ランキングできないものなんです。

例えば、洗浄成分でも、
高級アルコール系50%:アミノ酸系50% のシャンプーと
高級アルコール系10%:アミノ酸系90% のシャンプー。

同じものを使っていたとしても、洗浄力、頭皮への影響、脱脂力、などなど、全く異なる結果になるものです。
それぞれの洗浄成分は得意とする汚れの種類も違うし、何種類入れるかによっても影響力が変化します。

料理を作る時に、トウガラシを一つまみいれるのと、大さじ山盛り5杯入れるのじゃ、味は相当変わります。
少しいれると良い刺激になりおいしいですが、多すぎると辛くて舌が痛くなり、胃も荒れてしまいます。それと同じこと。

良いものでも、配合比率で、得られる結果は全然違います。

シャンプーの裏に書かれている成分表示は、2001年の薬事法により、配合量の多いものから順に並べて表示するように定められています。

でも、各成分の正確な配合比率は書かれていません。(そりゃ企業秘密だもの)
有効成分だって、何をどれだけの量配合しているかは、パッケージからは分からない。

だから、配合成分の種類だけでランキングにされても意味がなく、実際使ってみないとその効果は分からないって話になります。

◆長期使用した結果のランキングってあんまりない

使ってすぐに効果を実感したから1位。そんなランキングもあります。

髪の伸びるスピードは1か月にせいぜい1センチ。髪の補修力によるボリュームアップは分かりますが、薄毛改善のために安心して使えるかどうかは、数か月使用してみないと、正直わかりません。
でも、それだけ長期使用しての口コミランキングというのは、なかなかお目にかかれません。

「使って1か月、良かったです!」なんて口コミが大量にあるので、口コミランキング1位と言われても、
それが私たちの薄毛改善につながるかどうかは、正直未知数なのです。

◆解析者やランキング主宰者のバイアスがかかるもの 

例えば美容師さんは、髪のケアについては専門家なので、『髪』に良いものを勧める傾向にあります。髪の毛自体に良くても、頭皮や発毛環境を整えるのに良いかどうかを分かってランキングしているかどうか・・・は確認が必要です。
販売ショップの運営しているランキングは、売りたい商品をトップにする可能性が少なからずあります。
個人のサイトで作ったランキングは、個人の経験の域を出ません。
ランキングを作った人が、どういう人なのかは、意識しておいた方が良いです。

◆売れてるランキング1位だからと言って、効果があるとは限らない

売上高が高い商品が効果があるとは限らないです。大手メーカーがテレビCMを流して、ドラッグストアで大安売りをすれば、売上高は一気に上がります。
売上ランキングは、効果とイコールではないですね。

 

<ランキングは、ここに気をつけて活用しよう!>

シャンプーランキングを活用して商品選びをする際には以下の点に気をつけたほうがいいと思います。

・何によるランキングなのかが明確なサイトを参考にする。(成分?売上?効果?主観?)

・解析者やランキング主宰者の属性と判断基準を確認する(職業は?立場は?)

・自分の薄毛に近い人が長期使用した時の感想を確認する

どんなにランキングが高くても、合う、合わないには個人差があることは否めません。自分がアテにしてよいランキングがどうかは、自分でちゃんと判断しましょう。そのためには多少なりとも知識は必要ですね。

<ランキングサイトが全く意味がないわけじゃない>

でも、ランキングや口コミって、決して悪いものではないと思います。

ランキングで好評価ということは、少なくとも「悪い商品ではない」ことの目安にはできるわけで、
なんとなく良し悪しの目星をつけるためには参考にできるでしょう。

自分の軸を持って、商品選びに生かしていければいいですよね。

ランキング至上主義にならなければいいだけで、いろんな商品を知るにはとてもいいものだと思います。

<まゆこ のシャンプーランキングは?>

ときたま、私の選ぶシャンプー ベスト3を教えてくださいとか、ランキングありますか?と聞かれるのですが、

私自身はランキングを作るつもりがないですし、作ることができません。

それは、薄毛改善の努力をしているこのサイトの読者さんにとって役に立つ情報は、どうやったら薄毛改善できるのかということであり、それを実証できるほど商品を試すことは、実質不可能だからです。

髪が生えて育ち、目に見えて薄毛が改善されるには、月単位での継続した努力が必要です。
1人で試せるシャンプーには限りがありますよね・・・。

それにもう薄毛改善しちゃったし、今から自分の頭で実験できないですよ・・・。

私が薄毛改善の実感を得られたシャンプーは1種類しかありません。
使って良い実感が出てきたら、どうしても使い続けたくなります。
上手くいっているんですから、よっぽどのことがない限り、このまま改善してほしいからリピートするもので、ずっと使い続けています。

改善途中にコロコロシャンプーを変えることはできないし、仮にそんな状態で薄毛改善したのであればそのヘアケア製品が真に薄毛改善に役に立ったかどうかも判断できなくなるはずです。

 

無理に順位をつけようとしても、せいぜい

1位のシャンプー >  2位以下同順(効果もなければ害もない)  

となって、あとはランキング外で、悪影響が出たシャンプー という分け方になってしまい、やっぱり無理なんです。(^^;)

使用感のランキングは作れないこともないですが、例えば泡立ちが良かったからと言って、育毛につながらなければ意味がないわけで。
それをこのブログに掲載しても意味ないしなぁと・・・。
同じタイプの薄毛の人1000人集めて、100人ずつに10種類の別々のシャンプーを使ってもらい、6か月間の経過を見たら、ある程度満足いくランキングが作れるかもしれません。
やってみたいなぁ・・・(笑)

 

ともあれ、ランキングよりは、
薄毛を実際に改善できた人の意見とかプロフィールとか参考にして、選んでいただいた方がいいんではないかと思います。

願わくば、そういうサイトとかブログがもっと増えてくれたらな~と。
私はこうやって薄毛改善できたよ、という具体的体験を色々と見比べて、ご自身で何か共感できることがあれば、同じシャンプーや育毛剤を試してみる、という風にできると、納得のいくアイテム選びができる気がします。

育毛に取り組んだ一個人としては、自分の体験しか語れませんが、
このサイトの読者さんにも、いろんな人の意見と比べてみて、ピンと来るものがあれば真似してもらえたらなと思います。

あと、もし『このアイテムで私は薄毛改善できたよ!!』という体験談があれば、教えてください。
当ブログで紹介させていただくこともできるかなと思います。
同じ悩みを持つ人の役に立てるかもしれませんよ。

 

 

essencebanner1
★お知らせ★ ご要望にお応えして、サイエ式育毛発毛プログラムの内容詳細を公開しました こちら⇒

essencebanner1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 女性の抜け毛薄毛
  2. マシュマロヘアローション

40代女性の抜け毛・薄毛改善ルーム

管理人まゆこが薄毛を改善してきた方法、使って良かったアイテム、豊かな髪を維持するため、取り組んだ方法をご紹介しています。

まゆこの自己紹介 →

私の育毛方針 →

・私が調べて良い!と思ったもの

・製品開発者が信頼できるもの

・自宅で手軽に続けられるケア

を紹介しています!

薄毛を乗り越えて、きれいな髪のアンチエイジングを一緒に目指しませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
repobanner2